ママサッカーチーム『Over Sun』

ママサッカーチームの『Over Sun』です!練習風景やお知らせなどブログで紹介しています。

守備の動き

日付け変わって昨日になりましたが、

フットサルカフェエリアでの個サルに参加してきました。

OverSunからは、
リウコちゃん、みーちゃん、まきこの3人が参加

トリカゴの練習中に、
コーチから守備の動きについて解説がありました!


青丸が攻撃、赤丸が守備のシチュエーションです。
(フットサルにしては、攻撃の人数が多いですが、実際の今日のフォーメーションに忠実に書きますね)

f:id:shizenhamamaama:20190224003026j:plain

このケースのように、マッチアップしている守備の人が真ん中に構えて、左右どちらにも攻撃の人がいる場合、 


ボールを持っている人は、左右どちらにもパスを出せてしまいます。


なので、

どちらかに寄せて、左右どちらかのパスコースを切る必要があります。

f:id:shizenhamamaama:20190224003552j:plain


次にこのように左を切ると、

パスコースは、右に限定できるのです。



f:id:shizenhamamaama:20190224003841j:plain



すると、右にパスするかドリブルで突破するかの選択しかなくなるので、

今度は、残りの守備のメンバーが限定されたパスコースへ動き、

パスカットに繋がるのです!!



なので、守備のメンバーは、

マッチアップしている人の動きを見て、


『右を切ってるな』→→→左側のパスコースへ動く

『左を切ってるな)→→→右側のパスコースへ動く


という動きが必要になります。



また、逆に。


自分たちのポジション取りから見て、マッチアップしている人に

「右切って!」
「左切って!」

と声をかけて、連携した守備をしていかなくてはなりません。


基本的には、マッチアップしている人でボールを取るのではなく、

マッチアップでパスコースを限定してもらって、パスを読んでカットするのが基本の動きなのです★


という学びからのゲーム。

f:id:shizenhamamaama:20190224005002j:plain



そんなにすぐ実践できるものではありませんが、意識して動く回数がだんだん増えていけばいいなぁー。


練習の後は、お楽しみ♡

f:id:shizenhamamaama:20190224005355j:plain


いっぱい動いて、体も軽い!!
楽しみだらけのひとときでした♡


まきこ