ママサッカーチーム『Over Sun』

ママサッカーチームの『Over Sun』です!練習風景やお知らせなどブログで紹介しています。

2018.10.20 ママサル

今日ははっちゃんと息子くん、そまみきの息子3人と妹の子、

そしてしょーやれんやせいやの三兄弟がお山の向こうから来てくれた❤️

OverSunは10人で参加。

 

 

まず30分ほどフットサルについてお勉強✏️

✅『フットサル』はスペインかブラジルから発祥。

✅ポジションはブラジル語(ピヴォ、フィクソ、アラ、ゴレイロ

✅シュートはどこからでも常に狙う(コートを三つに分けて考える)

✅4秒ルール

✅バックパス

✅キックイン

✅ポジションの取り方

オフサイドなし

✅他細かいルール

 

 

こういうルールの勉強は

リアルにして貰えると分かりやすい!

 

室内でやるのがフットサル。

飛ばないボールなので足裏でコントロールする事が多いのも特徴。

 

 

その後、体操、体幹レーニング。

アップでブラジル体操。

 

 

次にリフティングの基礎。

ボールの当たる場所を確認。

必ず同じ場所に返ってくるように。

インステップ、インサイド、膝のリフティングをしました。

 

 

その後、4人対4人。

 

ダイヤモンド型?のポジション確認をしながら

走ってパスしてドリブルしてシュート⚽️💨

 

 

5分ハーフのミニゲームを二回‼️

二試合目はもう走れなくなってた💦

 

 

 

でもね、何となく自分がいるべき場所が

何となく分かってきた!!

 

 

パスがなかなか通らなかったり

シュートが入らなかったりしたけど

フットサルがすこーーーし分かった気がした😊

 

 

2ゲームやったあと、

子ども 対 大人   の対戦‼️

 

 

子どもは7人、大人は5人。

でも一応2点入れて勝ちました✌️

(私もシュートして得点入れました♪)

 

 

途中バテバテだけどね(笑)

なんとか大人の威厳は保てたかな😁

 

 

 

帰りにハプニングがぁぁぁぁあ💦

我が家の車がエンスト🚗。。。

 

f:id:shizenhamamaama:20181020201012j:image

 

 

コーチに繋いで貰ってもエンジン着かず💦

 

 

妹の子を預かってた事もあって、

迎えに来てた私の父登場😅

ダーリンからも電話が入って、

同時に色んなことを言われて、、、

 

大変なことは、エンジンがかからない事ではなく

むしろ周りの人たちの言葉だったね(ーー;)

 

 

 

ブースターを繋いでも動かない。

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!!

 

 

 

ガス欠だった🤣

 

 

 

すいませーーーん(笑)

 

 

 

ガソリン無いとは気づかなかった。

ってかガソリン入れた事ない嫁(笑)

全部ダーリンがやってくれるから❤️

 

 

 

と思ったら、なんと、そうでもなかった‼️

 

 

 

ガソリンはあったのだ。

 

 

 

我が家の車は特殊なガソリンタンクらしく

ガソリンが少ない状態で傾くとガス欠する仕組み。

 

らしい。

 

f:id:shizenhamamaama:20181020202210j:image

 

ガソリンタンクの底が少し丸くなっていて

ガソリンが少ない状態で極端に傾くと

ガソリンが落ちる場所が高くなってしまう。

 

で、ガソリンランプは点いてなくても

ガス欠になるのだそう。

 

 

駐車場が結構急な坂になってて

そこに止めてた‼️

 

 

急いでガソリンスタンドで給油して帰って

エンジンを止めて、また点けたら

動いた‼️

 

 

バッテリーが上がったのではなく

ガス欠でしたー。

そしてガス欠も本当のガス欠でもなかったのでしたー!

 

 

 

帰り道に子ども達がモゾでゲームしたかったのに

エンジンがかからなくなるのが怖くて

帰る途中でブーイングの嵐👎

渋滞にも気づかないくらい心の中が乱れました🌀🌀🌀

 

 

でも怒らず、感情に向き合って帰りました。

 

 

そして、今日はバッテリー上がりだと思って

沢山の方々に助けて貰ったことを思い出したら

感謝がゆっくり湧き上がってきた💓✨✨✨

 

あんなに下手で落ち込んでたのに

シュートを何とか決めて嬉しかった事も浮かんできた💓

 

 

最後は美味しいもの食べてすっかりスッキリ✨

 

 

心磨かれるねー✨✨✨

 

 

私の中で課題も見つけたので

課題に取り組みつつ更に上手くなりたいです‼️

 

 

 

めでたし、めでたし❤️

f:id:shizenhamamaama:20181020203458j:image