ママサッカーチーム『Over Sun』

ママサッカーチームの『Over Sun』です!練習風景やお知らせなどブログで紹介しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018.11.24 フットサルカフェエリアで練習試合

今日はフットサルカフェエリアのコーチが 女子でも上手くなれる事を知ってほしいと 上手いチームとの練習試合を企画してくれました。 お相手は『ROSE MARY』というチーム✨ 5分の試合を何回やったんだろう? ってくらいやりました‼️ めっちゃ走った‼️(痩せる…

2018.11.18 記念すべき初試合

サッカーをはじめてちょうど一年。 初試合に出ました‼️ 出場メンバーは ちさと、のり、みなこ、まきこ、みき、ゆみ、しんじ。 結果は、、、 4チーム中4位でしたが、 4試合の中で1試合は3対3の同点だった✨ 勝ち点1✨✨✨ 本当に楽しかった‼️‼️‼️ 途中で酸欠にな…

2018.11.16七宝北中ナイター

久しぶりのナイター‼️ メニューは、 ⚽️基礎練 ⚽️パス練習 ⚽️三角コーンを使ったドリブル鬼ごっこ ⚽️3対3の練習 ⚽️ミニゲーム 今日は、ディフェンスの大きな気づき✨✨ 相手のパスが通ることよりも ボールを抜かれないことを意識した、ディフェンスの位置を教え…

2018.10.26

今日は次男の病院が18時からあり、 終わってサッカーへ着いたのが20:20ごろ それでもやらないよりマシだと思って。 下手くそから抜け出す為のプラス1にでもなればと。 そしたら、、、 雨 ☔️ こんな時の頭の中のBGMはこれ‼️ ザーザーぶりの雨を全身で受けなが…

2018.10.20 ママサル

今日ははっちゃんと息子くん、そまみきの息子3人と妹の子、 そしてしょーやれんやせいやの三兄弟がお山の向こうから来てくれた❤️ OverSunは10人で参加。 まず30分ほどフットサルについてお勉強✏️ ✅『フットサル』はスペインかブラジルから発祥。 ✅ポジション…

リフティング

上手くなりません。 今日も晩御飯作った後公園で。 蚊に刺されたのはオデコと目の下と肩と腕の裏側。 虫除け効かない。。。 そまみ

今日から自主トレはじめました

OverSunが出来てから早一年。 練習を重ねてきましたが全く上手くならなくて 自分の思うように動けない体が悔しくて。。。 自主トレしようと決めました。 今日はダーリンがお昼間に公園で練習してくれた。 晩御飯食べてからも自主トレしました。 そまみき🍊

2018.9.15 フットサルカフェエリア

8月25日にみんなで練習した時に借りたコートが このフットサルカフェエリア北名古屋 8月25日の写真↓ 今日は私だけ個サル(ママビギナー)に参加しました。 フットサルはサッカーとルールが多少違うだけ という認識でしたが、 教えていただいて、足裏で扱う事…

2018.09.08ナイター練習

台風が来たり、暑さの為だったり、お休み続きだった8月のナイター練習。 昨日は久しぶりに参加してきました。 小学生のメンバーが、ちょっと大きくなった気がしたのと、少しよそよそしくて、始めは敬語だったけれど、慣れてくるといつものように学校でのこと…

2018.08.02 堀内公園練習!

暑い暑い1日☀️ OverSun夏休み特別バージョン。 安城の堀内公園で、のりちゃん、はっちゃん、リウコ、アンド子ども達で集まって練習しましたー あまりの暑さで、人が少なく、広場はほぼ貸し切り状態。 木陰を選んで、午前1時間、子どもと一緒に練習しました!…

2018.7.23 モリコロパーク

二週連続でナイターがお休み。 せっかく付いた体力が 落ちないようにしたいなー と思って練習を企画したけどこの暑さ メンバーは、岐阜市ちゅーちゃん、一宮市まきちゃん、安城市はっちゃん、あま市そまみきでした。 今日は安城市のはっちゃんも参加するし …

特別な日曜日

久しぶりに メンバーほぼ全員 とっても美味しいお料理が頂ける tori cafe さんに集まりました http://www.toricafe.com/ 早速、かんぱーい(´∀`*) この夏、ベルギーへと 旅立つメンバー 92ちゃんの壮行会です✨✨ 私たちの始まり キャプテンがサッカーやるっ!…

2018.5.22久しぶりナイター

先週先々週は雨で休み。 二週休みで久しぶりのナイターでした! わたし達Bチームのコーチがお休みだったので 言伝されたメニューをやりました。 二週も空いたので随分忘れてしまっていました メニューはほぼこれと同じ。 インサイドトラップ、インサイドパス…

20180525 ナイター『チャレンジ&カバー』

先週の練習がキツくて るんちゃんとリウコちゃんは足の痛みが取れずお休み 私は先々週がキツくて先週ダッシュしたら足が痛くなり肉離れやっちゃった。。。 と思いきや、ただの筋肉疲労でした 病院では『オーバーユーズだからダッシュはやめて、軽く走って体…

20180518七宝北中ナイター

気温が高く、蒸し暑い1日。 そまみき、るんちゃん、リウコが参加❣️ メニューを練習担当のるんちゃんが書き起こしてくれたよー✨ ⚽️ダッシュと斜め後ろステップ (斜め後ろステップは、ディフェンスの練習。オフェンスがいるのを想定して、身体は前を向いたま…

2018.5.11 ナイター体イター

GWは練習がお休みで 今日は久しぶりの練習。 今日は私そまみきが参加‼️ 1、しっぽ取り10分 →「オーバーさんとやりたい!」と言われてモテモテ気分でしたが、子ども達より走れる自信が全く無かったので断ったけど、ママがいないので子どもとやりました(^^;; …

2018.4.27 ナイター【意思を持て!!】

昨夜は6年生が修学旅行で 人数が少なかった。 参加したのはリウコ&そまみき。 しっぽ取り5分のあとからコート広めで 10人対10人のゲーム‼️ 初めてではないけど、 人数の多さと広さは初めてに近い感覚。 ポジションを子どもに言われ、、、 「オーバーサンは…

2018.4.20ナイター練習

先週に続いてナイター練習に参加。リウコちゃんと私とちびたち。 頻繁に参加できないので、練習メニューが正直よく分からず、サッカーやってる息子にポイント教えてもらいながら。 最近は、思春期息子ともコミュニケーションはサッカー(*^^*) 大変さも楽しさ…

20180413七宝北中ナイター

昨日の練習は、みきちゃん、ちゅーちゃん、キッズ達と ⚽️しっぽ取り ⚽️パス練習 ⚽️4対4で10分間の試合 この試合がすごく勉強になった‼️ 前にパスできない時は横に逃げてスペースを空ける。 パスする相手が見つからない時は相手に背中を向けてキープする。 パ…

2018.04.03平田河川公園

昨日は平田河川公園で、ちゅーちゃん、みきちゃん、春休み中のキッズ達も一緒に練習 たんぽぽ畑。春! ブラジル体操を、ちゅーちゃんの息子君に教えてもらった! 太腿に効いたー 木登りするキッズ達 ドリブル練習も。なぜかバット持ってる? こちらは、涼し…

はじめて4ヶ月のリフティング

今日は公園へ行ったので パスとリフティングの練習をしました。 リフティング、 『それほど練習しなくてもいいよ』とも言われたりしたのですが、 ボールを思い通りに扱うには絶対必要だと わーたーしーは!!思っています。 ナイター練習でもリフティングを…

2018.3.30 ナイター練習

もう桜が満開から少し散り始めてるあま市 一年の中で、たった数日咲くために 葉をつけ色づき散ってじっと冬を待つ桜。 そんな一瞬の為に桜を沢山植えた日本人はすごいなぁと思うこの時期です。 さて、今日のナイター。 先週に比べると随分温かかった。 一緒…

2018.3.23 寒くて風が強いナイター

先週は雨で中止。 先々週は膝が痛くて欠席。 2週休んで久しぶりのナイターは、ワクワクして行ったのに 気温が低く風が強くて、始まる前に挫けそうだった。。。 今日はしっぽとりをリウコちゃんとペア。 私は膝が治ったばかりで、リウコちゃんは腰が… (オー…

20180314平田河川公園

今日はみーこちゃんとちゅーちゃんと3人で海津の平田運動場で練習しました とてもいい天気☀️ ちょっと動いただけで汗がじんわりする。 休憩多めに、お喋りしながら、 ドリブルの練習、 リフティングの練習、 パスの練習をしました。 ボールがインステップに…

サッカーがご縁で♡

OverSunはママサッカーチーム。 ママたちはお休みの日、子ども達と遊ぶことも大切にしてます。 んで、昨夜のナイターからの、、、スキー⛷ 今日は 旦那様達はキッズパークで遊ぶ担当。 ママ達は子ども達と滑る担当。 遊んでる途中、 チューブの中で急に寝てし…

『やりたい』『なりたい』がたくさん!

昨日のナイター練習。 私は約1か月ぶりに参加しました。満月だった昨日。 風も強く寒かったのですが、いつもの事ながら、とても楽しく、充実感たっぷりの時間になりました。 練習メニューはこちら。 ➀ しっぽとり10分 ②ドリブル練習 ・左右のドリブル・足裏…

20180225モリコロパーク!

今日は、ちーちゃん、のりちゃん、るんちゃん家族とモリコロパークに集合。 トリカゴ(円になってパス。真ん中に邪魔する人が入ってボールを奪う遊び)して、 木に登って、 ミニゲームして、 おやつタイム 待ちきれないキッズは、走り回る。元気ー✨ ミニゲーム…

OverSunはおばさんの希望の光

は今日もナイターでした\(^o^)/ 準備運動のあとからのメニューです。 @尻尾取り(5分) キツイけど5分なら頑張れるオーバーサン!! @ドリブル 1.マーカーの間をタッチ多めでドリブル→リフティングで移動→倒したコーンの間をドリブル→高く投げてトラップ(左…

2018.2.16 理論的な練習

昨夜は金曜日のナイター。 結構暖かい日でした。気温9°! まず挨拶して軽くランニング。そして体操。 ここから分かれての練習。 子どもBチームに混ぜてもらっています。 @ペアになって尻尾取り(8分) @ペアで基礎練習 ・トラップ(インサイド、インステッ…

カモーーーンKAMO♡

今日はユニフォーム担当のちーちゃんと おヒマな2人(みーちゃん&そまみき)が KAMOへ行ってきましたよー(^o^)♪ KAMOと言えば サッカーをやってる人なら誰もが知ってる サッカー用品専門店⚽️ 『あまFCの女子部です!』 と言ったら、あまFC担当の方がいらっ…