ママサッカーチーム『Over Sun』

ママサッカーチームの『Over Sun』です!練習風景やお知らせなどブログで紹介しています。

2020.1.31ナイター

忙しくたってサッカーは行きます‼️ ・今日はパス回しからの縦パスの練習をしてミニゲーム。・途中で腰を痛めズキンズキンしながら最後までやりましたが、この歳になると体力も筋力も二時間やるのはキツく、さらに怪我をしたら治らない。出来るだけ痛めないよ…

2020.1.19 KFCグループ総会

わたし達OverSunは あま市にあるクラブチームに所属しています。 KFCグループです。 もともとは『あまKFC』という名前でしたが 『あま』と名前が付くところはあま市公認チームのみ というルールができたそうで、 KFCとなったそうです。 大きいグループですか…

2019.12.20 今年最後のナイター

今日のメニュー ・基礎練習 ・パス ・三角パス(ディフェンスを意識して) ・ダイヤ型パス(ダイレクトロングパス) ・3対3(フリーマン付) ・ミニゲーム でした‼️ 3:3とかゲームが楽しい😊 今日はシュートが何回か入って嬉しい日💕 今日のメンバーは みき、リ…

2019.12.15 あまFC親子サッカーイベント

2019.12.15 ・ あまFCの親子サッカーイベントにOverSunも誘って頂き参加してきました! ・ 朝9時から16時まで、しっかり動いて今朝はまぁまぁ足が怠いけど筋肉痛になってないのは普段の練習の賜物かしら? ・ 学年別チーム、パパさんチーム、ママさんチーム…

2016.11.29 ナイター

寒かった!! 冬装備で行きました。 基礎練習 パス 三角パス(右や左へトラップしてパス、ダイレクトパス) 3:3とフリーマンのミニゲーム 8:8のミニゲーム まだまだボールの扱いが出来ないし、 ゲームでどこにいればボールが貰えるのか分からない。 でも2時…

2019.11.15七宝北中ナイター

今日は金曜ナイター⚽️に久しぶりに参加❣️ 体力落ちてるだろうなと、最初にグランド2周したら脇腹痛くなった(笑)・ そのあとゲームに入れてもらったけれど、やっぱり楽しいな✨✨ 子ども達の生き生きした表情を見てるだけで元気貰えました 写真全然上手く撮れて…

2019.11.2 フットサルカフェエリア

昨夜のナイターはPTAで行けなかったので 今日はフットサルへ。 ブラジル体操。 体幹トレーニング。 足元でボールコントロール。 動かしながらボールコントロール。 ラダー。 パスからのシュート練習。 ミニゲーム5分×4(4対4でキーパーあり) の2時間でした…

2019.10.19 ウルトラビギナー個サル

金曜日雨率多し で、土曜日の個サルへ行ってきました。 2時間のうち1時間は基礎練習。 アップでハシゴみたいなのを使ってステップ練習。 その後、あまfc でもやる インサイド、インステップ、膝、胸、頭を使ってボールを返す『基礎練習』 基礎的なボールコ…

2019.10.11 台風前のナイター

今回は車で出動。 2時間の練習。 はじめは基礎練習とパス練習。 その後、2カ所に分かれてのパス。 相手がボールを持って顔が上がったら 自分は走って行き合図をしてパスを貰う。 次に六ヶ所にポジションを取ってパス回し。 先ほどのパス練習を取り入れて し…

2019.10.4 ナイター

今日も子連れでケッタマシーンで向かった‍♂️‍♀️ やっぱり30分かかるよねー。 今日は子ども達から『なでしこ』と呼ばれてるAさんが来てたので、コーチがOver Sunメニューでやってもらえました。 (普段は子どもと同じメニューです。キツイ) はじめはドリブル…

2019.9.27 ナイター

全然上手くならないけど 諦めず、 でも頑張り過ぎず 自分の体力と運動能力の限界を感じつつ 長く続けられるようにと常々思っています。 ナイターは子ども達について行けないので はじめの基礎練習の体力づくり30分で限界がきてしまいます。 そうなるとあとの…

2019.9.6 ナイター

今日はリウコ、あみい、みきの3人が参加❣️ 雨やグランドの都合でずっと練習できず 久しぶりだったので 結構体がキツかった 今日はドリブル、1対1、2対2をやりました。 2対2の時にパスが通ると気持ちいい✨ 以心伝心 気持ちが通じ合えたあの感覚サイコ…

2019.8.17カフェエリア個サル

昨日のナイターがお休みだったのでガッカリしてたら 今日お昼前のカフェエリアLINEグループで コーチからの呼びかけがあって急ですが参加❣️ 久しぶりに体幹トレーニングやってきつかった 暑いので汗が身体中の毛穴から吹き出てました(笑) 個サルだったので…

2019.8.10 ナイター

夏休み!稲武からはるばる来てくれたよ❤️ ママ一人につき、メンズ3人だからね〜😁 ママ二人で子ども含めて9人‼️ また一緒にやろうね♪ ピースがなんかみんな違う🤣 平和🕊 そまみき⚽️

2019.8.4 フットサルカフェエリア

個サルに参加❣️ そまみき⚽️

2019.7.21 フットサルカフェエリア

忙しくて全然時間ないから写真だけ。 そまみき

2019.06.28 七宝北中ナイター

今日は、後半からの参加 そまみきファミリーと一緒に⚽️ わが家も次男が付いてきてくれました そまファミリーは、北中までの道を自転車とキックボードで✨✨ ミニゲームでは、3枚3で、パスする時、マークに付く位置など意識して行いました 最後に次男にとっても…

2019.06.21七宝北中ナイター

昨日のナイター⚽️ るんちゃんと途中参加しました❣️ Aチーム、Bチーム、大人チームでローテーションで試合✨Bチームに入れてもらいました。 休憩の合間に、自主的にトリカゴ練習するBチーム 夏は、体調管理が難しいので、無理しないことと、体力を落とさないよ…

2019.5.31 ナイター

今日もケッタでGO‍♀️ 足首にガッチガチにテーピングして参加。 自転車は息が上がるように漕いで体力作り。 行ったらシュート練習を少しして もうゲーム。 4:4で結構広いコート。 やりながら検証してくれて動き方やポジションの確認。 ストレッチした時に違…

2019.5.24 ナイター

捻挫がなかなか治らず(歳だね) 足に負担がかからないよう走る事は最小限にして でも体力は落とさないように ケッタで七宝北中まで行きました!(゚∀゚) 自転車だと全然疲れないので 体力はある程度付いてきたと感じるんだけど、、、 サッカーやってると全然走…

守備の動き

日付け変わって昨日になりましたが、フットサルカフェエリアでの個サルに参加してきました。OverSunからは、 リウコちゃん、みーちゃん、まきこの3人が参加 ☆トリカゴの練習中に、 コーチから守備の動きについて解説がありました! 青丸が攻撃、赤丸が守備の…

初勝利!!!

ブログではご無沙汰しておりました。 活動はずっとやってましたが 忙しくてブログを書く時間がなかった。 さて、昨日。 2回目の大会出場。 『ウルトラビギナー』のフットサル大会に申し込みました。 これは初心者と初級クラスの人が出る大会です。 12歳以上…

2018.11.24 フットサルカフェエリアで練習試合

今日はフットサルカフェエリアのコーチが 女子でも上手くなれる事を知ってほしいと 上手いチームとの練習試合を企画してくれました。 お相手は『ROSE MARY』というチーム✨ 5分の試合を何回やったんだろう? ってくらいやりました‼️ めっちゃ走った‼️(痩せる…

2018.11.18 記念すべき初試合

サッカーをはじめてちょうど一年。 初試合に出ました‼️ 出場メンバーは ちさと、のり、みなこ、まきこ、みき、ゆみ、しんじ。 結果は、、、 4チーム中4位でしたが、 4試合の中で1試合は3対3の同点だった✨ 勝ち点1✨✨✨ 本当に楽しかった‼️‼️‼️ 途中で酸欠にな…

2018.11.16七宝北中ナイター

久しぶりのナイター‼️ メニューは、 ⚽️基礎練 ⚽️パス練習 ⚽️三角コーンを使ったドリブル鬼ごっこ ⚽️3対3の練習 ⚽️ミニゲーム 今日は、ディフェンスの大きな気づき✨✨ 相手のパスが通ることよりも ボールを抜かれないことを意識した、ディフェンスの位置を教え…

2018.10.26

今日は次男の病院が18時からあり、 終わってサッカーへ着いたのが20:20ごろ それでもやらないよりマシだと思って。 下手くそから抜け出す為のプラス1にでもなればと。 そしたら、、、 雨 ☔️ こんな時の頭の中のBGMはこれ‼️ ザーザーぶりの雨を全身で受けなが…

2018.10.20 ママサル

今日ははっちゃんと息子くん、そまみきの息子3人と妹の子、 そしてしょーやれんやせいやの三兄弟がお山の向こうから来てくれた❤️ OverSunは10人で参加。 まず30分ほどフットサルについてお勉強✏️ ✅『フットサル』はスペインかブラジルから発祥。 ✅ポジション…

リフティング

上手くなりません。 今日も晩御飯作った後公園で。 蚊に刺されたのはオデコと目の下と肩と腕の裏側。 虫除け効かない。。。 そまみ

今日から自主トレはじめました

OverSunが出来てから早一年。 練習を重ねてきましたが全く上手くならなくて 自分の思うように動けない体が悔しくて。。。 自主トレしようと決めました。 今日はダーリンがお昼間に公園で練習してくれた。 晩御飯食べてからも自主トレしました。 そまみき🍊

2018.9.15 フットサルカフェエリア

8月25日にみんなで練習した時に借りたコートが このフットサルカフェエリア北名古屋 8月25日の写真↓ 今日は私だけ個サル(ママビギナー)に参加しました。 フットサルはサッカーとルールが多少違うだけ という認識でしたが、 教えていただいて、足裏で扱う事…