ママサッカーチーム『Over Sun』

ママサッカーチームの『Over Sun』です!練習風景やお知らせなどブログで紹介しています。

サッカーは進んでる!

先日の総会の懇親会で代表の森さんに聞いたお話です。

野球とサッカーの違いを
教えていただきました。

いろんな大会に招待されて、野球の試合やサッカーの試合を観に行く機会があるそうです。

すると、気づくことは、

『野球をする子は礼儀が正しい。必ず挨拶も揃っていて皆で揃ってお辞儀をする』

『サッカーする子は、挨拶ばらばら』
野球とサッカーには挨拶の様子にも違いがあるようです。

でも、この特徴はどうやらスポーツの取組み方と関わりがあるんだそうです。

 

野球は攻めるとき(バットで打つとき)、監督が指示を出します。指示を出せます。

野球は指示と自分の判断と混ぜて動くスポーツ。

 

サッカーはスピードがあるから、攻める時に監督は指示が出せない。指示される間も無い。

サッカーは自分で考えて自分で判断するスポーツ。

その違いが、野球部、サッカー部それぞれの挨拶の姿勢に、顕著にあらわれているのだそうです。

 

 

『自分で考えて自分で判断し動く』

これってまさにこれからの子どもたちに必要な力ですよね。

 

そんな話をお聞きしました。

 

サッカーはずっと前からそれをもうすでに

やってる、鍛えてる✨

 

サッカーは進んだスポーツなんだそうですよ✨