ママサッカーチーム『Over Sun』

ママサッカーチームの『Over Sun』です!練習風景やお知らせなどブログで紹介しています。

『ママにも青春が再び?!』〜 あまFC総会&懇親会

昨日はあまFC総会でした。

Over Sunが23年の歴史あるあまFCに仲間入りさせていただきました✨
これから、あまFCの女子部、ミックスチーム(男女混合、家族も巻き込んでもよし、お子様を巻き込んでもよし、サッカーやりたいママさん、学生さん)として、Over Sun 、活動を広げてゆきます。

総会ではキャプテンみきちゃんがあまFCの皆様の前で思いを語りました。

感極まり、最後は涙。
会場の私たち、そして20代若者チーム『トップ』の方々もうるうる。
みきちゃんの想いが詰まったスピーチ素晴らしかったです♡

 

懇親会にも参加させていただきました。

 

とてもよい雰囲気で和気あいあいと、人と人とのつながりをたくさん感じることができました。

『できないことを楽しんで』
代表の森さんのお言葉。

やったことないサッカーをすると、
自分が思うように動かない現実にぶちあたります。
結構動かない身体はショックなんですよね〜。出来ない自分も。

でもね、その出来ないことを『楽しむ』✨

『いまここ』を楽しむ。

それだけでいいんだ、と。
安心したと同時に少しずつ動けるようになる自分を想像することが出来ました。

そして、
サッカーは『アドラー心理学』と似ている、というお話も聞きました。

失敗には注目しない。
良いところに注目して、声をかける。
勇気づけのスポーツ。
自分で考え、自分で、判断して動くスポーツ。

昨日お話を聞いていて、サッカーと、アドラー心理学にたくさんの共通点があることを大発見。嬉しい衝撃走りました♡(Over Sunメンバーはアドラー心理学の学び仲間が多いんです)

コーチの方々ともたくさんお話ができましたよ。

中西コーチからは

毎日少しでもいいからボールをさわること。楽しいが1番。

 

大島コーチからは、

ボールをさわるのがもし難しいなら、買い物へ行くとか子どもを迎えに行くときに20分自転車で行くこと。体力がつけばサッカーが楽しくなる。

 

コーチのお言葉もとても印象的でした。

ぜひ実行したい。

体力、まずは、体力つけたいなあ。

走れるようになりたいものー✨

 

ママなのに青春が再び登来♡
そんな気持ちになりました。
楽しみながらサッカーができるようになりたいです!

 

二次会はカラオケ大熱唱✨

ミスチルカラオケ✨✨

皆さんとてもお上手。

 

仲間。チーム。なんかやっぱりいいですね✨

楽しい時間をこれからも意識して♡
ママだってまだまだこれからですよー✨
ワクワク〜♪