ママサッカーチーム『Over Sun』

ママサッカーチームの『Over Sun』です!練習風景やお知らせなどブログで紹介しています。

涙のわけ

どーもー、キャプテンそまみきです🍊

 

先日のあまFCの総会でなぜ泣いたのか(笑)

blogで私の気持ちを記録しておこうと思います。

 

あま FCの代表 森さんのブログ👇https://ameblo.jp/mori-kohji/entry-12344720764.html

 

結成して一ヶ月ほど私達は練習場所が確保できず

また、未経験の為に何をどう練習していいのか

路頭に迷っている状態でした。

 

その時、たまたま森さんがサッカーをあま市でやられていることを

なんとなーく知っていたので、

どう練習場所を確保したらいいのかメールしたところ

ご好意であまFCの練習に参加させてもらえることに‼️

同時にあまFCに入れていただけることになり…

更には、

私の不純な夢をあまFCとしてやろう!と仰ってくれて〜の総会✨

 

感極まって泣いてしまったのでした💓

 

 

もうね、感謝しかなく、

チームのみんながいて、

あまFCの皆さんがいて

本当に本当に幸せ✨💓✨

 

 

 

【スピーチ全文】

はじめまして。
キャプテンのそまみきと申します。
地元甚目寺小学校、甚目寺南中学校出身で子どもが小学生二人と幼稚園の3人のお母さんです。またここにいるメンバー全員がお母さんで、全員サッカー未経験でスタートしました。

わたし達メンバーは半分以上が子育て勉強会で知り合い、その友達、という感じで構成され、今日も甚目寺公民館で勉強していたメンバーが少し遅れての総会参加となり、申し訳ありませんでした。

森さんより『なぜサッカーをやろうと思ったのか、チームを作ったきっかけを』との事だったので話したいと思います。

私はMr.Childrenの桜井さんが大好きで、桜井さんもサッカーをされていて、サッカーの為の曲を書いてライブハウスで歌われています。そのライブハウスで前から二列目というとても近い場所で大好きな桜井さんを見た話を学び仲間に興奮して話したところ、「弟が桜井さんとサッカーをする間柄だから今度見に行こう」と言われ、『コートの外から見るのは遠すぎる‼︎一緒にボールを追いかけたい♡』と思ってしまい、『サッカーやるわ!!チーム作るわ‼︎』、、、と言ってしまったのがサッカーを始めたきっかけです。

その場にいた学び仲間の数人が私の夢を一緒に叶えてくれる為にチームを作ろうと奮闘してくれて、すぐに11人集まりました。
『太陽を超えろ!』オーバーサンというチーム名はみんなで話し合って決めました。

メンバーの住んでいる場所が岐阜県岐阜市大垣市一宮市稲沢市名古屋市安城市豊田市あま市。フルタイムで仕事をしていたりもするのでなかなかみんなで集まることも出来ず、ちょうど真ん中辺りのあま市でも場所が取れず困っていたので森さんに相談したところ、ご好意であまFCの練習に参加してもいいと仰って頂き、11月から子ども達の練習に参加させて頂いています。

動機は桜井さんなので、始めた時はサッカー自体にはそれほど興味もなかったのですが、子ども達の練習に混ぜて頂いて、サッカーがこれほど楽しいものとは思っていませんでした。世界中で多くの人に愛される理由が分かりました。
サッカーを始めて、親目線ではなく子ども目線での習い事への気持ちや、思うように体が動かせない悔しい思い、上達する事の楽しさ嬉しさを感じました。

私達がシュートを外したりパスミスをしてもあまFCの子ども達が『ナイシュー!』『あそこは良かった』と勇気付けてくれて本当に嬉しくなり、益々サッカーが大好きになって毎週金曜日が楽しみになりました。今はサッカーを始めて本当に良かったと心から思っています。

先日森さんよりあまFCの女子部、男女ミックスとして、わたし達が役割を担得ることを伝えて頂きました。ちょうど私もお母さんだけでなく多くの女子にサッカーがこんなに楽しいということを知ってもらいたいと思っていました。誰でも参加でき、そしてどんな環境でも続けていけるよう、家族(夫や我が子)や誰でも入れるといいねと副キャプテンと話していたところでした。
小学生女子のサッカーはありますが、中学生になると女子は続けられる環境がなかったり、大学を卒業してチームが解散した後や、子育てに一段落した女性の為の、サッカーをやり続けられる『場』を作る役割を担える事を嬉しく思います。私は今年45歳ですが、出来る限り続けていき、あま市のサッカーが盛り上がり、またあま市全体が盛り上がるよう共に頑張っていきたいと思っています。

最後になりましたが、先日あまFCとして桜井チームへ試合を申し込もうと話し合って下さったそうで、それを聞いた帰り道は感動のあまり泣きながら帰りました。40過ぎのおばさんな私の不純な夢を叶えてくれようと話し合って下さったと思ったら本当に嬉しかったです。ありがとうございます‼︎

このあまFCで『サッカーを通じて豊かな人生を』をコンセプトに成長していけるよう頑張ります。あまFCの皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 

2018年1月14日

Over Sunキャプテン そまみき

 

個人的に作った練習着。

オーバーサンのみんなに『着てスピーチした方がいい』と言われて

着たら、下のパンツがピンクで林家パー子のようになりました(笑)

ウケるわーーー🤣

 

 

サンキュー💋💕