ママサッカーチーム『Over Sun』

ママサッカーチームの『Over Sun』です!練習風景やお知らせなどブログで紹介しています。

『やりたい』『なりたい』がたくさん!

昨日のナイター練習。

私は約1か月ぶりに参加しました。
満月だった昨日。

風も強く寒かったのですが、
いつもの事ながら、とても楽しく、充実感たっぷりの時間になりました。

練習メニューはこちら。

➀ しっぽとり10分

②ドリブル練習

・左右のドリブル
・足裏のドリブル右左
・インアウトのドリブル
・インインアウトのドリブル
・三角コーンを使ったドリブル

③ パス練習
・ペアでインサイドからの練習
・インステップ 遠くへボールを蹴る練習

④ゲーム

です!

 

ひとつ一つの練習にね、
必ず目的があるのです。
『なんのためにやるか』があるの。

それを分かりやすく伝えてもらえるので、
自分も意識してできる。

そして、合わせて、必ず『ポイント』がある。
その『ポイント』も的確で、聞いて実践、聞いて実践の繰り返しで、自分が感覚的に掴むことができる。

上手くできなくて、アドバイスをもらう。

「今のは高い位置でボールに当たったから高く上がる」
「低い位置で当てたら上がらない」
そう言われて、実践しようと意識すると、
できちゃう!

こんな1か月ぶりの私でも、

インステップで遠くへ蹴る練習、気持ちいいくらいにいい音で、軽くポーーンと行きました。

インステップで遠くにボールを蹴る練習のねらいは

『シュートの時の足の当たる感覚を掴む』

シュートがシュっと決まるように、の練習だったのでした。

 

最後のゲーム。

ママ3人が同じチーム。

大島コーチの計らい?!(笑)で、

ママ3人 vs 男子3人+お父さん1人

で試合。

 

ヘトヘトになりながら、ヒーヒー言いながら9分 頑張りましたよ。

罰ゲームグランド一周(笑) この疲労した身体にまだかとばかり〜。

でも、とっても気持ち良かった!

 

もっとボールをキープしたい〜

もっとドリブル上手くなりたい〜

シュっと確実にシュートを決めたい〜

もっと疲れない身体になりたい〜

やりたい、なりたいがたくさん、欲をたくさん、感じられました。

次へつなげます♡

 

 

今週もありがとうございました。

では、皆さま、良い週末を〜♡

 

みーこ