ママサッカーチーム『Over Sun』

ママサッカーチームの『Over Sun』です!練習風景やお知らせなどブログで紹介しています。

2018.2.16 理論的な練習

昨夜は金曜日のナイター。

結構暖かい日でした。気温9°!

 

まず挨拶して軽くランニング。そして体操。

ここから分かれての練習。

子どもBチームに混ぜてもらっています。

 

@ペアになって尻尾取り(8分)

 

@ペアで基礎練習

・トラップ(インサイド、インステップ、膝トラップして足パス、胸トラップして足パス、リフティングパス)

 

@1:1。

・ボールを手に持ってオフェンスとディフェンス。

・ドリブルしながら(デフェンスはボールしない)

👆ディフェンスは距離を保ちながら。踵を浮かせていつでも前に出られるように。

👆オフェンスは相手をよく見て前に攻める。

 

@パスを貰いディフェンスとオフェンス

👆相手をよく見る

👆ディフェンスは抜かれないよう一定の距離が来たら止まって、練習のように。

 

@6:6のゲーム。ボール2つ⚽️

👆コートを広く使い視野を広げる為にボールを2つ。

 

以上!

 

 

ディフェンスとオフェンスの練習を

ボールを手に持ったままやったので、距離感とか自分の動きに集中できた。

その後もスモールステップで、感覚が残りつつ少しづつ難しくなっていき

ゲーム。

全部の練習の感覚が残っているので

ゲームでも蘇ってきて体が動いてしまう‼️

 

大島コーチの練習は毎回そんな感覚で

『あ!これかぁ!』『練習したことできた‼️』と思えて楽しい(*^^*)

 

 

2時間みっちり‼️

なんせスタートの尻尾取り、8分ですが

初めの3分で私は死んでます(−_−;)

死んでから練習メニューがスタートですからねー(笑)

今朝は足が痛い(笑)

でも気分は最高です✨✨✨

 

 

隠し撮りしたRIUKOちゃん↓

私とお揃いのTシャツですよー💕

 

 

 

by.そまみき🍊