ママサッカーチーム『Over Sun』

ママサッカーチームの『Over Sun』です!練習風景やお知らせなどブログで紹介しています。

20180518七宝北中ナイター

気温が高く、蒸し暑い1日。

 

 

そまみき、るんちゃん、リウコが参加❣️

 

 

メニューを練習担当のるんちゃんが書き起こしてくれたよー✨

 

⚽️ダッシュと斜め後ろステップ
(斜め後ろステップは、ディフェンスの練習。オフェンスがいるのを想定して、身体は前を向いたまま、視線は前〜後方まで広く取る)


⚽️ドリブル
(みんなで一斉に、ぶつからないよう視野を広く。右足のみ→左→足裏右→足裏左→最後互いに蹴り出し)

 

f:id:shizenhamamaama:20180519081640j:image


⚽️2〜3人でダイレクトパスから
ボールの取合い
(ボールをキープするために、相手とボールの間に自分。相手に背を向けて、腕で相手を入らせないのと、ボールはなるべく相手から遠い所でキープ)

 

f:id:shizenhamamaama:20180519081700j:image


⚽️二手各エンドに分かれて、真ん中でボールを取り、オフェンスとディフェンス


⚽️二手各エンドに分かれて、片方1人(ディフェンス)、もう一方は2人(オフェンス)オフサイドに気をつけての攻撃練習


☘️待機中は、すぐ動けるように、爪先立ち、重心低め。
ディフェンス役は、パス出したら相手にすぐ詰めてプレッシャーかけ、オフェンスの道を限定させる。
オフェンス役は、パス貰ったらすぐ攻撃。時間をかけると、攻めにくくなる。
オフェンスは、場所を広く使う。

 

⚽️全員でゲーム
(視野を広く、スペースをいっぱい使う)

f:id:shizenhamamaama:20180519081711j:image

 

どのメニューも、私達にとってはすごくハード💦ドリブルやボールの取り合いで取られた方は、ダッシュしたりなどのペナルティがあるんだけど、これがまたキツイー🤣

 

あと、オフサイドの理解が曖昧だったのが、オフェンス、ディフェンス練習でわかったのは良かった💓

 

ゲームが終了する頃には、足が重くて、思うように動かなかった💦内腿が痛かった。お風呂でしっかりマッサージしました😊

 

f:id:shizenhamamaama:20180519082321j:image

 

終わった後の爽快感が好き✨✨

 

ありがとうございましたー💓

 

リウコ